HOME > Blog > どんなお仕事をしていますか?

どんなお仕事をしていますか?

こんにちは!
DIDI ENGLISH SCHOOLスタッフの木下です。

最近台風が大量発生してますね!!風が強すぎて、外に干していた洗濯物のタオルが1枚消えてなくなりました・・・!
数日前の話ですが、今でもタオルの行方が気になっています。

本日は、相手の職業を聞くときに使える英会話です。
大人になると、初対面の人とお話しする時「どんなお仕事をしていますか?」と質問することが多いですよね。
そんな時、どのように表現するのでしょうか?

英語では、「What do you do for a living?」と表現するそうです。
for a living は「生活のために」という意味なので、直訳すると「生活のために何をしていますか?」となります。
その意訳が「どんなお仕事をしていますか?」ということになるのですね!
他にも「What do you do for your job?」という表現もあるそうです。

以下、例文です。

A:What do you do for a living?
  (どんなお仕事をしていますか?)
   I am an office worker.
   (OLです。)

B:What do you do for your job?
  (どんなお仕事をしていますか?)
  I am a professional Smash Brothers player.
  (プロのスマッシュブラザーズ(対戦型アクションゲーム)プレイヤーです。)

2度目の登場ですが、Bの内容に関しては私の趣味です。笑
ぜひ使ってみてくださいね!

木下真希